第41回 女性の3大お悩み?!「むくみ」とカラダの電池

女性の3大お悩みっ!とも言える「むくみ」。

2回に分けてお届けした、「カラダの電池」と
「むくみ」は実はとっても関係しますっ!
言い方を変えましょう(笑)
「腎」と「脾」というカラダの電池が
弱ってるということは、病だけでなく
「むくみ」という、こんな日常よく聞くお悩みにも関係するんです。
つまり、全て繋がっています。
星の数ほどある病や悩み。
それらの原因も、同じように星の数ほど
あるのでしょうか(⊙︿⊙)??
それは違うのです!!
それらの原因は、突き詰めてみると
とてもシンプルなのです。
今回は、鍼灸の先生ならではの
マニアックな実証を取り上げ、
カラダの電池とむくみの関係について
お届けしますっ(*^▽^)/★*☆

第40回 カラダの電池②【肝腎要(かんじんかなめ)】より【脾腎要(ひじんかなめ)】?!

2回に分けてお届けするカラダの「電池」のお話。
今回のテーマは「脾の気(ひのき)」です。

ではここで質問です☆

自然治癒力とか、免疫力ってよく耳にしますが、
怪我をしたり病気になっても、
回復しやすい人と治りにくい人がいますよね(⊙︿⊙)??
これってなぜでしょう?
「脾」とは、簡単に言うと
骨以外の肉体のルーツです。
肉体の細胞だけでなく、
肉体のエネルギーも!
管理しています。
先生を訪ねてくる患者さんは、
慢性的に調子が悪い方が多いのですが、
その共通点は
「腎と脾が弱ってる」ことなのです。
でも、
元気だった人でも、なんらかの原因で
具合(調子)が悪くなることはあります。
例えば、悪い食べ物を食べて調子悪くなるとか、
怪我をするとか。
でも腎が強かったら治りは早いのです♪
腎も脾も弱ってると回復には時間がかかります。
子供と老人だったらどっちの方が回復力が
ありますか?
そう考えてみるとイメージしやすいですね♪
「腎」が強く「脾」が弱いだけなら
回復が早いのです。
自然治癒力とは【腎と脾のチカラ】なのです。
そして、「脾」が弱っていると
カラダを覆うエネルギーにも穴が空いてるような
もので、今度は、「風邪」の侵入を許しやすくなります。
「腎」と「脾」とはセット!
2回に分けてお話するカラダの電池のおはなしは
あらゆる不調のベースになるお話です☆
カラダの電池の
"バランスが悪い"ということは、つまり
"自然体ではない"ということ。
電池が切れてるのに「意思」で頑張るのではく
カラダの電池のバランスという視点で
改めて思い返してみると、
あなたの調子が悪い理由も、
思いあたるなにかがきっとあるはずです☆

第39回 カラダの電池①「生命力の源」~腎気のおはなし

さて、あなたに質問です♪

赤ちゃんから始まり歳をとるまで。

20歳位までは同じご飯を食べて子供は成長しますよね。

でも歳を重ねてくると同じご飯を食べても人は老いますよね?

当たり前なことですけど…(笑)。
でもこれってなんででしょうね(⊙︿⊙)?

「今の人は大抵、腎と脾が弱い。」

前回お話した外反母趾でも出てきた腎と脾。

今回は、その「腎の気」のお話です☆

腎の気が旺盛だと人は成長します。
でも歳を重ねると腎の気が衰え老います。

そして、"腎の気"と"志"はセットなのです。
そして、"冷え"が貯まると腎の気も低下します。
つまり、自分の心の志も弱くなるのです。
簡単に言うとやる気がなくなります苦笑。

いま問題になっているのは、
子供でも老人性の症状が多く見られますね。
それは、"冷え"が強いからなのです。

骨折しやすい
肩凝り

「腎」は多くの機能を司ります。

ここで1つ紹介すると…
腎は「生命力の源」なので
生殖機能、精力にも影響します。

冷えが強い=腎が弱い=精力が弱い

「草食系男子」って言葉、
いつから聞くようになりましたかね(^ー^;)?

【生命力の源=腎気】

を理解することはとっても大切です!

第38回「外反母趾」ってなんだろう?「股関節痛」との共通点!

「外反母趾は、ヒールがある靴を履く女性がかかりやすい病気でしょ」

あなたはそう思っていませんか?

でもそれって本当に「ヒールがある靴」のせいでしょうか??

エネルギー的視点でみた「外反母趾」の原因。

そのヒントは、「ヒールのある靴」ではなく・・・

「ヒールのある靴を履く女性は、どんな女性なのか?」

って視点から始まります(笑)。

そして、「急に股関節が痛くなった」なんてことありませんか?

足をあげると股関節が痛くなり・・・

階段を上る、自転車を漕ぐ、寝ている状態から体を起こす、

はたまた、パンツをはくときさえも股関節が痛み、

そのうち足をあげられなくなる・・・

外反母趾も股関節痛も一度患ってしまうと、痛みと格闘する毎日から

逃れることができません。

だけど、「股関節痛」は、「靴が原因」とは考えないですよね。

しかし!

エネルギー的視点でみた、外反母趾と股関節痛の原因には

共通点があるんです。

女性はもちろんのこと、実は子供や男性でも患う可能性のある

外反母趾と股関節痛の原因とは?

悩んでいるあなたは必聴です!!